アイアンスポーツの機械式スピード&電気式タコメーターをエボスポーツに取り付け

アイアンスポーツのスピード&タコメーターはエボスポに着けられます

アイアンスポーツのスピード&タコメーターはエボスポに着けられます
亀の子タンクやXLCRリアキャストホイールを取り付けたら、エボスポーツ純正の電気式スピード&タコメーターをアイアンスポーツの時代のモノに交換したくなってきた。

今乗っている1997年式XL1200Cは電気式メーターが純正で、1994年式までのスポーツスターは機械式メーターを採用。ただ、1999年式までのスポーツスターは電気式メーターが純正のモデルも、フロントホイールのハブ部分に機械式メーターのスピードメータードライブユニットの取り付け口がついている。なので、1999年式までのスポーツスターは簡単に機械式メーターに換えられるのさ。
※2000年式以降のスポーツスターは2000~2007年式までは99以前と同じ3/4インチのアクスルシャフト径だけれど、フロントホイールには機械式ドライブユニットの取り付け口はついていないよ。

アイアンスポーツのスピード&タコメーターハウジングはレプリカが入手可能

アイアンスポーツのスピード&タコメーターハウジングはレプリカが入手可能
このスピード&タコメーターハウジングの純正品番は92074-73T(黒は92074-73)で、アメリカのebayでいつでも見つかる。中古じゃなく、新品が欲しい人はV-TWINでレプリカが売っているよ(品番:39-0139)。

メーターハウジングに着けているインジケーターランプは本当は純正はニュートラルランプとトリップメーターのノブだけれど、今回のカスタムではトリップメーターのノブを着けずにオイルチェックランプにしておいた。インジケーターランプはハーレーのカスタムパーツではなく、モノタロウで見つけた汎用の防水型パイロットランプだよ。
防水型パイロットランプ

ちなみに、このメーターハウジングに純正の電気式スピード&タコメーターを着けたいと考えた人もいるだろうけれど、メーターの径が微妙に違うので着けられない。左右のメーターとの隙間が狭すぎるんだ。

機械式スピード&電気式タコメーターはアイアンスポーツのレプリカを購入

機械式スピード&電気式タコメーターはアイアンスポーツのレプリカを購入
最初は上の写真の当時物の純正スピード&タコメーターを取り付けようとしたけれど、スピードがマイル表示のみ&タコが作動せず…最終的にレプリカメーターを購入した。なかなか通販では見つけにくいけれど、KMFモーターサイクルさんで売っているよ。
スピードメーター ショベル FXE FXS FXB マイル/キロ表示
電気式タコメーター 1978-85 FXE FXS FXB ショベル ローライダー
なお、アイアンのタコメーターには機械式もあるけれど、エボスポーツにはケーブルの取り出し口がないので、タコメーターは電気式しか選べないよ。

スポーツスターの機械式スピードメータードライブユニット

スポーツスターの機械式スピードメータードライブユニット
スポーツスターの機械式スピードメータードライブユニットは1984~1994年の19インチタイヤのビッグツイン、スポーツスターなら共通。ネオファクトリーならこのタイプね。
スピードメータードライブユニット 84-94y FXD・XL・FXR

2000年以降のスポーツスターで同じことをしようと思ったら…フロントホイールのハブ部分にスピードメータードライブユニットを取り付けられるように加工したらできると思うけれど…本当にできるかは保証できない。プロに相談してね。