アイアンスポーツのバディシートをエボスポーツに取り付け

ショベルヘッドのバディシートをエボスポーツに取り付け

ショベルヘッドのバディシートをエボスポーツに取り付け
亀の子タンクのスポーツスターにはアイアンスポーツのバディシートが似合うのでは?と思い、埼玉のGarageTAKAさんにシート裏の加工をお願いし、取り付けてみた。

バディシートは純正ではなく、ヤフオクで売っているジュリアーリってメーカーのシート。このシート、デッドストック品らしく、経年劣化でシート表皮もスポンジもボロボロ。クオリティには期待しちゃダメだよ。

エボスポのフレームを加工せず、バディシートを取り付けた

アイアンスポーツのバディシートのシート裏加工
加工したアイアンスポーツのバディシートの裏側はこんな感じ。

エボスポーツのフレームにあるシート差し込み口
エボスポーツのフレームにはこんなシートステーの差し込み口があり…

アイアンスポーツのバディシートのシート前側のステーを作成
エボスポーツのフレームに合うようにアイアンスポーツのバディシートのシート前側にこんなステーを作成。

アイアンスポーツのバディシートのシート後側のステーを作成
シート後ろ側のステーも同様にエボスポのリアシート固定ネジの場所に合わせてステーを作成。

ショベルヘッドのバディシートをエボスポーツに取り付け
前後のステーを作成するだけで、エボスポーツにショベルヘッドのバディシートが取り付けられるレポートでした。

ちなみにショベルヘッドのバディシートは見た目には分厚いけれど座り心地はあまりよくない。お尻のポジションが高くなるので視点も結構上がるよ。

このシートは近所をブラブラ走るときだけに使っていて、遠出をするときは今まで使っていたK&Hシートに付け替えて走っている。