スポーツスター(1997年式XL1200C)のオイルポンプを07以降の強化タイプに交換

スポーツスターのオイルポンプは2001年、2007年で改良されている

スポーツスターのオイルポンプは2001年、2007年で改良されている
スポーツスターのオイルポンプは2001年(2000年かも)、2007年で改良されているのを以前知り、ずっと交換してみたかったのよね。前にスポーツスターのジャンクエンジンを解体したときに2003年式のオイルポンプを回収したけれど、中古のオイルポンプを着けるのも気持ち悪い。ってことで2007年式以降のオイルポンプと同タイプのドラッグスペシャリティ製品を購入。3種類のオイルポンプが揃ったので、並べて写真を撮ってみた。

スポーツスターのオイルポンプの取り外し


オイルポンプ交換のためにカムカバーを外し、オイルポンプを取り外す。で、強化タイプのオイルポンプに交換しておしまい。

後から知ったけれど、カムカバーを外さなくてもオイルポンプは外せた…


ま、アンドリュースN2カムのコンディションをチェックしたと思えばいいさ。このカムも交換後、15万km以上走っているけれど、ギア欠けなどのトラブルがない。さすがアンドリュースだね。

スポーツスター 強化タイプのオイルポンプの効果は?

強化タイプのオイルポンプの体感効果は…特にない。パワーが上がるはずもない。エンジン各部へ流れるオイルの流速が上がって、ヘッドの冷却に少しでも効果があればいいなと思ったけれど、よく考えたらオイルポンプだけじゃなく油圧タペットも強化してあげる必要があったかも。

次は油圧タペットやロッカーアームを交換してあげようかな。