XLCRのリア18インチキャストホイールをエボスポーツに加工取り付け

アイアンスポーツの18インチキャストはエボスポーツに着くのか?

アイアンスポーツの18インチキャストはエボスポーツに着くのか?
エボスポーツのリアは18インチスポークホイールを履かせていたけれど、昔ebayで手に入れたXLCRの18インチ純正キャストホイールを履かせてみたくなり、埼玉のGarageTAKAさんに加工依頼した。持っていく前に長年の汚れをざっくり落とす。

XLCRの18インチ純正キャストホイールのベアリング
古いベアリングやオイルシール、カラーは取り外して捨てる。新品は下記をネオファクトリーで購入。
商品番号 017313 ホイールダストシールリテーニングリング 73-99BT, 79-99XL
商品番号 013557 ホイールベアリング 3/4inテーパーローラー ×2
※ショベルとエボはベアリング自体は共通(インナーは違う)という話あり、手持ちのエボリア用ベアリングも補修時に使えるかも。
商品番号 010585 ホイールベアリング オイルシールセット 72-83y XL
商品番号 018534 ホイールハブスペーサー フランジ無し 43620-78

エボスポーツにアイアンのキャストを取り付けるためのスペーサーを製作

エボスポーツにアイアンのキャストを取り付けるためのスペーサーを製作
金属加工のことは詳しくないけれど、スペーサーをワンオフすればエボスポーツにアイアンキャストは着くらしい。

XLCRの18インチ純正キャストホイールの加工
ホイール側の加工も必要らしく、旋盤で少し削る。貴重なアンティークホイールを加工してゴメンよ!

ホイール加工後の取り付け作業時にスイングアーム右側に入っているベアリングのグリスアップもしたよ。どんな作業かは下記を参照。

亀の子タンク、18インチリアキャスト仕様のエボスポーツが完成

亀の子タンク、18インチリアキャスト仕様のエボスポーツ
そんなこんなでXLCRの18インチ純正キャストホイールを履かせたエボスポーツが完成。スポークの18インチホイールよりかなり重くなったはずだけれど、あまり気にならない。亀の子タンクに良く似合ってるね。