LML スターデラックス 4S 125 コバルトブルー

LML スターデラックス 4S 125の購入動機と簡単なインプレ

いまどき珍しい鉄まみれのスクーターだったことと、昔からデザインが好きだったので購入。ベスパより10万円ほど安いのも魅力だった。ヴィンテージベスパにはそれほどこだわりはなく、オイルをガソリンに混合させるのが面倒だったので4Sにしてみた。2サイクルのスターデラックスに昔乗ったことがあったけれど、2サイクルは振動が激しかったしね。運動性能やパワーには最初から期待していなかったので、遅くても気にならない。メインバイクにはできないけれど、近所をブラブラする下駄には調度いいかな。

LML スターデラックス 4S 125のスペック

全長/全幅/全高:1,760㎜/695㎜/1600㎜
燃料タンク容量:5.5L(燃費は30~40㎞/Lのはず)
乾燥重量 4S:121㎏
使用プラグ:NGK B7ES

LML スターデラックス 4S 125整備記録

購入前用意したバイクカバーはリアキャリアを付けたので「バイクカバー ミドルスクーターBOX付」(BOX付きのマジェスティ125などのサイズ)。マジェスティ125のノーマルは全長/全幅/全高:2065mm/740mm/1240なので、このサイズを買ったが調度いいサイズ(少しカバーに余裕がある感じ。ミラーの高さも問題無し)。

・2016年10月13日 690km
スターデラックス 4S 125 コバルトブルー納車。納車時にケーブルへの注油、オイル&オイルフィルター交換してもらった。オプションでオーダーした装備はキー付きヘルメットロックとリアキャリア。

・2016年10月21日 730km
東京ヴェスパでサイドスタンドをつけてもらった。前にガソリン満タンにしたはずなのに走行中にガス欠になり、リザーブタンクに切り替えた。一度燃費をちゃん計ってみないとわからないけれど、リッター30kmも無いかも。

・2017年07月29日
走行距離は正確に測れていないので記載せず。バッテリーを中国製のモノに交換。もともとついていたバッテリーは5Ahで新バッテリーは9Ah。両方MFバッテリーだった。

・2017年08月1日
点火プラグをASウオタニのSPIIパワーコイル、プラグケーブルをNGK 汎用L型に交換。

・2017年08月4日 815km
オイル交換。オイルはハーレー用20W50。その後、東京ヴェスパでクラッチユニットを交換。目的はギア比を変えるため、歯数が21歯から22歯に増えた。ついでに不具合のあったメーターケーブルのワイヤーも新しいものに交換し、メーターが復活。バッテリーを変えるまでの35㎞/Lだった燃費がここまでの整備で40.5㎞/Lまで回復。

・2017年11月25日 1488km
オイル交換。車用のマグネット付きドレンボルトの頭が少し削れていたので、ノーマルのドレンボルトに戻した。カブ整備用のフラッシングオイルが余っていたのでフラッシングオイルを入れて、アイドリングさせて5分ほど放置。オイルはハーレー用20W50を850㏄使用。

・2018年2月23日
カブ90が完成して、あまり乗れなくなったので同僚にLMLを譲った。