スポーツスターの腰上からのオイル漏れ、スポーツスターの持病がはじまった…

購入してから16年、前のオーナーの所有歴も加えると新車販売から22年も経っているXL1200Cの腰上からのオイル漏れが目立ってきた。
腰上OHを2度しているんだけれど、古いバイクだから仕方がないのかな。

下記で紹介するオイル漏れを直すにはこんなガスケットセットがある。スポーツスターの腰上をバラすときはまとめて各部のガスケットを替えてしまおう。

スポーツスターのオイル漏れポイント1:タペットブロックかシリンダーベースガスケット


スポーツスターの腰上にはよくオイルが漏れてくるポイントがいくつかある。写真のオイル漏れはタペットブロックかシリンダーベースガスケット、どちらかからのオイル漏れ。タペットブロックのガスケットから滲んでいるなら修理しやすくていいな、と思っていたけれど、オイル漏れのチェックをしているとシリンダーベースガスケットからも漏れていた。放置しているといずれ、ガスケットが吹き抜けてしまうんだろうなぁ…


タペットブロックからのオイル漏れだと、こんなところからオイルが滲んだりしない。シリンダーベースガスケットからのオイル漏れは確実だ…。このくらいなら放っておいても大丈夫だと思うけれど、このまま放置しても悪化するだけだから、TX650が整備から返ってきたらスポーツスターを直してあげよう。

スポーツスターのオイル漏れポイント2:ロッカーカバー


もう1つスポーツスターでよくあるのはロッカーカバーからのオイル漏れ。2004年以降のスポーツスターの方が、ここからのオイル漏れがよくあるらしい。このXL1200Cではまだ目立ったオイル漏れはなく、錆びが見え始めただけだけれど、シリンダーベースガスケットを交換するならここのガスケットも替えるでしょ。

どうしてスポーツスターのオイル漏れが始まったのか?


10年くらい前までは通勤やツーリングで毎日スポーツスターに乗っていて、月に5000㎞くらいは走っていた。そのときはオイル漏れなんて無かったのよね。製造からそれほど時間が経っていなかったというのもあると思うけれど、毎日それなりの距離を乗っていたってのもオイル漏れが無かった理由な気がする。毎日乗っていたらロッカーカバーの錆びなんて出にくいだろうし…エンジンの各部にオイルを日々循環させてやるのは大事だと思うんだ。

娘が大きくなって、遊んでもらなくなるまではバイクにはあまり乗ることができないだろうから、今スポーツスターを直してもまたガスケットやエンジンの各部が傷んで整備が必要になりそうな気がするなぁ…