ブリジストンのクロスバイク オルディナS5Bのカスタムとメンテ
LINUS(ライナス) ヘッドランプをフレームマウントに変更
天気がいい日に先日完成したオルディナS5Bで近所を走ってみたら、ハンドルにマウントしたLINUSの砲弾型ヘッドライトが重さで下向きに垂れ下がっちゃった。なので、泥除けのフレーム固定部分に移設してみた。
注:ベルトドライブのオルディナの最新のモデルは今は下記の2種類。ここで紹介しているのは1世代前のモデルね。
こんな感じね。ハンドルマウントの方が好みだなぁ…。しばらくはこのままで行くけれど、いいマウント方法を思いついたら、またハンドルマウントに戻すかも。
ヘッドライトステーをもう少し長いモノにしたら絵になりそうだけれど、そうしたら重さでステーが折れそうな気がする…。
ハンドル回りがスッキリしたついでに、ハンドルに取り付けていたサイクルコンピューターも取り外してみた。スピードや時間なんて別にわからなくてもいいもんね。ハンドル回りにああいう今風のアイテムがついているのはやっぱり違和感がある。
シンプルでいい眺めだ。
フロントのVブレーキを再整備
納車されてまだ数㎞しか走っていないのにブレーキが鳴き始めた。ブレーキシューのあたりがついていないのかな、と思ってサンドペーパーをあてようと思って見てみたら、左右のブレーキシューの間隔がおかしい。このままではブレーキシューが偏摩耗してしまいそう。工場なのか、店舗なのか、納車整備が適当だったんだろうな。プラスドライバーと六角レンチだけで整備できるので、チャッチャとブレーキ調整をやって試乗。
改めてカスタムされたブリジストン オルディナS5B
ヘッドライトはやっぱりハンドルマウントの方が良さそうだなぁ…。ノーマルと見比べるならこちら。前のカスタムバージョンと見比べるならこちらをどーぞ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません