スポーツスターのオイル上がり
エンジンOHに出していたSR500が手元に戻ってきたので、次はオイル上がりかオイル下がりに悩まされていたスポーツスターを預けてきた。修理を依頼するのは我がすべてのバイクの面倒を見てくれているハーベストムーン。ワシは知らない人にはバイクを触って欲しくない。技術があり、なおかつ気心が知れている人にしか自分のバイクを任せたくねーんだわ。知っている人にお金を払う方が気持ちいいしね。
距離を稼ぐとオイルがグングン減っていくので、とりあえずエンジンを開けてもらうと…
以下は頂き物の写真。リア側の燃焼室はオイルでベトベト…バルブガイドの打ち換えが必要。
フロント側も同じく。
シリンダーはボーリングの必要は無さそうで一安心。
ピストンはピストンリング交換だけで大丈夫そう。
前回のエンジンOHからそれほど距離を走っていなかったので深刻ではないと思っていたけれど、このくらいの作業内容で済んで良かったぜい。…13万kmオーバーのエンジンなので、細かくチェックしていくウチに他のトラブルも見つかるかもしれないけどね。最近、バイクのトラブル続きで財布は痛いけれど、コイツも大事な大事なバイクなので、きっちり直してまた大事に乗ってやるんだ。
ディスカッション
コメント一覧
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これで、終わりって感じですね。
今後は調子が出るでしょう。
しかしこのバイクも一生モンだね(笑。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これで完調になればいいんですけれどね~。今回はショップのススメでこれまで関わらないようにしてきたサンダンスにヘッドを出してみました。賛否が分かれ過ぎるショップなので、どんな風に仕上げてくれるのか…不安ですけれど、あそこの技術力を自分のスポーツスターで試してみます。メカニックがたくさんいて、誰が触るのかわからないショップは不安なんですよね…新米の小僧なんかに触られたくないなぁ…。