古いホンダのバイク CB125JXをフルカスタム -Customized old CB125JX-

ホンダCB125JXのフレームだけを使ってフルカスタム

古いホンダのバイク CB125JXをフルカスタム
大昔にやっていた別のブログを削除したので、そっちに載せていた写真を転載。普段足代わりに使っているCB125JXってバイクの紹介記事ね。

ノーマルのCB125JX
CB125JXと呼んでいるものの、ノーマルはコレ。ワシのCB125JXは75年頃のノーマルフレームを使っているだけで原型はほぼない。エンジンはCB50がベースだし、タンクはCD125Tのモノ、ホイールリムはCB400Fourの前後18インチのモノを組み合わせているんだ。

ホンダCB125JXのフレーム、CD125Tタンク、CB400Fourの前後18インチホイール仕様

CB125JX+TL125バイアルスエンジン、CD125Tタンク
2007年に購入したときの仕様がコレ。このときからも結構パーツ構成が変わっている。このときのエンジンはTL125バイアルスだったかな。

CB125JXにCB50ベース、エイプ100用パーツでカスタムした115㏄エンジンを搭載

CB125JXにCB50ベースの115㏄エンジンを搭載
スタイルが気に入って購入したんだけれど、エンジンが非力過ぎて別のモノに載せ換えることにした。ベースに選らんだのが古いCB50。このエンジンに現行エイプ100のカスタムパーツを組み込み115㏄にボアアップ。信頼性を求めて、エンジン内部だけは現代のバイクパーツで構成されているんだよ。

CB125JXにCB50エンジンを積むためにエンジンマウントを作成

CB125JXにCB50エンジンを積むためにエンジンマウントを作成
エンジンマウントはこんな感じに作り変えた。あんまり違和感がないでしょ?

ガソリン漏れでCD125Tの別のタンクに載せ換え

ガソリン漏れでCD125Tの別のタンクに載せ換え
購入時のタンクからガソリン漏れがあったので新しくCD125Tのタンクを注文したらデザインが違うものがやってきた…。でも、これはこれで似合っているからOK。

CB50ベース115㏄エンジンにPE28キャブレターを装着

CB50ベース115㏄エンジンにPE28キャブレターを装着
キャブレターはPE28をチョイス。

エイプ100系115㏄エンジン用に左右2本出しエキパイを製作

12080908
なんとなく左右2本だしのマフラーにしたくてエキパイをこんなところで左右分割にしてみた。

エイプ100系115㏄エンジン用に左右2本出しマフラーを製作

エイプ100系115㏄エンジン用にハーレー用マフラー
マフラーはハーレーのスポーツスター用に持っていたCHスタイルマフラーを加工して取り付け。こんなに小さいバイクにハーレー用マフラーを使うなんて勿体なかったかな~。

CB125カスタムのヘッドライトとウィンカー

CB125カスタムのヘッドライトとウィンカー
ヘッドライトはノーマル。ウィンカーはHondaベンリィシリーズのどれかの純正。ドン臭い、武骨なデザインのモノをチョイス。

ドリブンスプロケットは特注

12080911
ドリブンスプロケットは歯数が合うものがなく、AFAMに別注をかけてもらった。

ワンオフしたシート

ワンオフしたシート
シートはワンオフ。このシート表皮、今は汚れまくってボロボロ…。

完成したCB125カスタム

完成したCB125カスタム
完成した当時の写真。

完成したCB125カスタム
この頃はまだ綺麗だったんだなぁ~。海外を旅している間、実家に放ったらかしだったので今は錆だらけ。でも、エンジンは元気で今も日常の足として大活躍中。