古いホンダのバイク CB125JXをフルカスタム -Customized old CB125JX-
ホンダCB125JXのフレームだけを使ってフルカスタム
大昔にやっていた別のブログを削除したので、そっちに載せていた写真を転載。普段足代わりに使っているCB125JXってバイクの紹介記事ね。
CB125JXと呼んでいるものの、ノーマルはコレ。ワシのCB125JXは75年頃のノーマルフレームを使っているだけで原型はほぼない。エンジンはCB50がベースだし、タンクはCD125Tのモノ、ホイールリムはCB400Fourの前後18インチのモノを組み合わせているんだ。
ホンダCB125JXのフレーム、CD125Tタンク、CB400Fourの前後18インチホイール仕様
2007年に購入したときの仕様がコレ。このときからも結構パーツ構成が変わっている。このときのエンジンはTL125バイアルスだったかな。
CB125JXにCB50ベース、エイプ100用パーツでカスタムした115㏄エンジンを搭載
スタイルが気に入って購入したんだけれど、エンジンが非力過ぎて別のモノに載せ換えることにした。ベースに選らんだのが古いCB50。このエンジンに現行エイプ100のカスタムパーツを組み込み115㏄にボアアップ。信頼性を求めて、エンジン内部だけは現代のバイクパーツで構成されているんだよ。
CB125JXにCB50エンジンを積むためにエンジンマウントを作成
エンジンマウントはこんな感じに作り変えた。あんまり違和感がないでしょ?
ガソリン漏れでCD125Tの別のタンクに載せ換え
購入時のタンクからガソリン漏れがあったので新しくCD125Tのタンクを注文したらデザインが違うものがやってきた…。でも、これはこれで似合っているからOK。
CB50ベース115㏄エンジンにPE28キャブレターを装着
エイプ100系115㏄エンジン用に左右2本出しエキパイを製作
なんとなく左右2本だしのマフラーにしたくてエキパイをこんなところで左右分割にしてみた。
エイプ100系115㏄エンジン用に左右2本出しマフラーを製作
マフラーはハーレーのスポーツスター用に持っていたCHスタイルマフラーを加工して取り付け。こんなに小さいバイクにハーレー用マフラーを使うなんて勿体なかったかな~。
CB125カスタムのヘッドライトとウィンカー
ヘッドライトはノーマル。ウィンカーはHondaベンリィシリーズのどれかの純正。ドン臭い、武骨なデザインのモノをチョイス。
ドリブンスプロケットは特注
ドリブンスプロケットは歯数が合うものがなく、AFAMに別注をかけてもらった。
ワンオフしたシート
シートはワンオフ。このシート表皮、今は汚れまくってボロボロ…。
完成したCB125カスタム
この頃はまだ綺麗だったんだなぁ~。海外を旅している間、実家に放ったらかしだったので今は錆だらけ。でも、エンジンは元気で今も日常の足として大活躍中。
ディスカッション
コメント一覧
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高知県の53歳、出戻りバイカーです。
このバイクは我が青春のバイクですね~。ハンドル詰めて、純正の強化サス入れて走り回っていました。
実は2年前にトルコ旅行をする時、参考にさせて頂きました。以来、ちょくちょく見ています。
タバブかどっかで、アンカラで飯おごった若者が出てきてビックリ!小柄な横浜出身の彼です。狭いものですね。
高知にツーリングの時は寄って下さい。
http://kira1008.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/cbr250r-ca63.html
http://kira1008.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-fd4c.html
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ほぉ~。高知の方なんですねー。高知県にはしばらくツーリングに行っていないので久しぶりに行きたいですねー。
市内にいくつか見てみたい建築物もありますから、いずれ行くと思いますよー。