TX650(XS650)のDT125タンク&ブラックリムカスタム

腰上オーバーホールの後はタンク&ホイールカスタム


2019年に自分でエンジンオーバーホールをした後、TX650(XS650)のカスタムを埼玉のGarageTAKAさんに依頼。


本来は古くなったTX650のメインハーネス交換だけを依頼するつもりだったけれど、アレもコレもと頼んだら大がかりな作業になっちゃった。

TX650(XS650)にDT125レプリカタンクを載せる


一番やりたかったのはTX650(XS650)にDT125レプリカタンクを載せること。ヤフオクで安く売っているレプリカタンクを買ったけれど、作りは良くなく、タンクマウント部分の作り変えついでにいろいろと補修を行った。


タンクのブルーは今乗っているミニクーパーの純正色で塗装、タンクデザインは昔の純正風に。ガソリン容量は6~7Lくらいかな。


このタンク、SR400に載せても似合うだろうね。

TX650(XS650)に使用したブラック仕様のリムとフロントフォーク


前後ホイールはアメリカから取り寄せたブラックリムを使用。ストックしていた予備の前後ハブを黒く塗り、組み合わせる。ちなみにノーマルホイールはストックのまま保管。


ホイールをブ黒にしたんだからフロントフォークのアウターチューブも黒にしたい。でも、ノーマルフォークを塗るのは嫌だった。で、ヤフオクで見つけた、アウターチューブが黒く塗られたSR400のドラムブレーキ用フロントフォークを装着。そのままだとフォークが柔らかすぎるので、内部のオリフィスの穴を埋め戻すなどのGarageTAKAオリジナルチューニングを施す。

TX650(XS650)に使用したK&Hシートとメーター


TX650(XS650)にK&HのSR400用シートを取り付け。見た目だけの薄いシートじゃお尻が耐えられない。手持ちのバイクはできるだけK&Hのシートを着けたいのさ。もしノーマルに戻すことがあったら、このシートはSR400に使えばいいし。


SR400用スピード&タコメーターを取り付け。TX650にはSR400パーツが結構使えるので助かる。


ノーマルから交換したベイツライト。タンクを小さくしたらヘッドライトも小さくしてバランスを合わせないとね。ハンドルは元々着けていたゼファーのノーマルハンドル。その他、ウインカーやスイッチボックスも交換。

DT125風TX650(XS650)カスタムが完成!


そんなこんなでDT125風TX650(XS650)カスタムが完成! 手持ちのバイクの1台くらいはこんなスマートなカスタムにしたかったのよね。フレームを切ったりはしておらず、ノーマルパーツは保管してあるのでいつだってノーマルに戻せるのもポイント。